楽しくエクササイズ-Bollywood Dance

2022年04月16日

健康には運動が必要であることは一般的な常識になっていると思います。

でも、運動という行為は、なかなか継続することが難しいことも事実です。


筆者もそのようなモチベーションがなかなか湧かないタイプですが、ダンスなら出来るかも、、と思い、数年前ですがいろいろ検索した結果、インド映画のダンス、ボリウッドダンスが楽しそうと思い、クラスに参加してみようと思いました。


ということで、ボリウッドの聖地であるインドの駐日大使館文化センターで開催しているボリウッドダンスクラスに参加しました。


ボリウッドダンスとは、インド映画で踊られる、あのあっと驚くような、何とも激しく挑発的かつコミカルなダンスです。

ボリウッドはインド・ムンバイの映画産業全般に付けら名称で、ムンバイの旧称ボンベイと米国の映画産業の中心地であるハリウッドを合わせて名付けたそうです。


クラスはインドダンスの超老舗で超権威というべき、野火杏子先生が直々に教えてくださいました。


半年間のクラスが終了した後、何とクラスの発表会があり、クラスメートとともに2曲踊りました。

インド大使館の文化センター(Vivekananda Cultural Centre )では、その他にもインド伝統舞踊や太鼓、ヨガのクラスを提供しています。(2022年春夏コースではヨガクラスはないようですが、7月以降再会するようです)


2022年の春夏(3月~6月)クラスの登録日は限定されていて終了していますが、ご関心があればぜひコース受講案内をチェックされてはいかがでしょうか?


カウンター カウンター
自然食料理 © ベジでビオな世界 2022
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう